九州産業大学学術リポジトリ >
1 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper >
芸術学部(Faculty of Art and Design) >
九州産業大学芸術学部研究報告(Kyushu Sangyo University Research Reports of the Faculty of Arts(vol.1-vol.37)) >
第37巻 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11178/7540
|
タイトル: | 正統的周辺参加理論に基づくWikiコミュニティが学生の学習活動に与えた影響 |
その他のタイトル: | Influences of Wiki-based LPP Community on Students' Learning Activity |
著者: | 佐野, 彰 SANO, Akira サノ, アキラ 写真学科 |
発行日: | 2006年2月28日 |
出版者: | 九州産業大学芸術学会 |
抄録: | 本論では、筆者のゼミにおけるwikiシステムを中心とした学習活動について報告する。システム運営から半年が経過し、学生が記述しているテキストに変化が生じてきた。また、外部の学生がプロジェクトに参加することで、コミュニティが協同的なものへと変化してきている。これらの過程について、サーバーログおよび利用者アンケートの分析、更に経過観察などの結果を基にして考察を加え、wikiコミュニティが学生の学習活動にもたらした学習効果と今後の問題について述べる。 The purpose of this research is to show that the wiki-based community make students community active and collaborative. I study the transformation of this community by examination of Server log data, questionnaires and student survey. And I would like to show the influence of wiki-base community. |
URI: | http://hdl.handle.net/11178/7540 |
出現コレクション: | 第37巻
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|